【カントリーブーツ】トリッカーズ イルクリーのサイズ感って?バートンとの違いは?

こんにちは。今日はトリッカーズのイルクリーを履いてみて思ったことを書いていきたいと思います。

私が紹介したいのは私の手持ちの『Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)』です。

f:id:silver2436:20190401063430j:plain

トリッカーズ イルクリー

 

 

Tricker`s(トリッカーズ)ってどんな靴?

Tricker`s(トリッカーズ)は1989年からイギリスで王室御用達(ロイヤルワラント)認定されている革靴となります。

Tricker`s(トリッカーズ)は無骨でガッチリとした靴を得意とする靴ブランドで、本国イギリスでは街で使用するよりも森林でガッツリ歩く用の靴として製造されています。

スーツやジャケットに合わせるドレスシューズと比べると紐が太くごつい靴であるのが特徴的です。

ドレスシューズ リーガルW517

ドレスシューズ リーガルW517

Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)

Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)

紐の太さが違うのが分かりますでしょうか?Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)は太めの紐が使われています。

またTricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)は靴底も厚く、がっつり歩くための靴ということがわかります。

Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)

Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)

ちなみに厚さが14ミリになります。

Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)ってどんな靴?

 

Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)とはトリッカーズの定番商品のバートンと比べて、少々マニアックな靴のラインとなります。

ちなみにバートンとは下の靴です。トリッカーズといわれてこの下の靴をイメージする人は多いのではないでしょうか?

 

 

Tricker`s Burton(トリッカーズ バートン)との違い

1.色のバリエーションの数

Tricker`s Burton(トリッカーズ バートン)との違いはまず『Tricker`s Ilkley(トリッカーズイルクリー)は色のバリエーションが少ない』ということでしょうか。

Tricker`s Burton(トリッカーズ バートン)には黒、エイコーン(どんぐり色)、エスプレッソ、マロンと種類があります。

しかしTricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)には黒とブラウンしかありません。

2.使ってる革が違う

バートンは普通の牛革(スムースレザーといいます)を使っていますが、イルクリーにはグレインレザーというざらざらした革を使っています。

グレインレザーを使っているためTricker`s Burton(トリッカーズバートン)よりも華やかさが少ないのが特徴です。

こういった靴になりますので、アメリカ製の靴が好きな方なら気に入ていただけると思います。

トリッカーズ イルクリー 私物

トリッカーズ イルクリー 私物

3.Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)Tricker`s Burton(トリッカーズ バートン)とサイズ感が違う

私の場合Tricker`s Burton(トリッカーズ バートン)は6H(24.5㎝)でしたが、Tricker`s Ilkley(トリッカーズイルクリー)は6(25㎝)でした。

同じブランドで型は同じものを使っているのにサイズが違うというのが驚きました。

このように同じブランドで同じ木型を使っていてもサイズが変わってくるので自分にあったサイズを一度ためし履きして履いてみることをおすすめします。

 Tricker`s ilkley(トリッカーズ イルクリー)を履いてみての感想

Tricker`s ilkley(トリッカーズ イルクリー)を履いてみて思ったことはコマンドソールを使っているからか、最初は少しぶかぶかでした。

これがコマンドソールです

これがコマンドソールです

普通の靴下ではぶかぶかなので、厚手の靴下と靴紐で履き心地を調整していましたが今では慣れてきたのか薄めの靴下で合わせています。

コマンドソールはかかとに石が詰まりやすいので時々靴裏を確認しましょう。石が詰まっていたら、石を取るようにしましょう。

つまったままだと歩くときに変な音がすることがあります。

厚手の靴下を履いたあとこの靴を履くので個人的には冬用の靴にする予定です。よく言われることですが『トリッカーズは作りが粗い』といわれる靴です。

私の経験談なのですが左側はピッタシだけど、右側が少しゆるいということもあったりします。そういうところが『トリッカーズは作りが粗い』と言われる所以です。

なので持ち主は作りの粗さも許容する寛容さも必要です。履いてみた感じでは若干右がぶかぶかな感じがします。

ぶかぶかな感じがしましたが、なれてきたこともあり、あまり気にならなくなりました。

これが『トリッカーズの持ち味』なので、気にせず、一生付き合っていくと決めて履いています。

初めてのコマンドソールだったのですが、男らしいソールでしっかり歩けているのでそこは買ってよかったです。

Tricker`s Ilkley (トリッカーズ イルクリー) 上から

Tricker`s Ilkley (トリッカーズ イルクリー) 上から

Tricker`s Ilkey 履いたとき 横から

Tricker`s Ilkey 履いたとき 横から

Tricker`s  Ilkey 横から

Tricker`s Ilkey 横から


分厚さがわかりますでしょうか?非常にごついので男らしい靴になります。


まとめ

  • Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)はグレインレザーを使っているので素朴な印象になる
  • Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)はTricker`s Burton(トリッカーズ バートン)と比べるとマニアックな靴である
  • Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)はTricker`s Burton(トリッカーズ バートン)と比べて色のバリエーションが少ない
  • Tricker`s Ilkley(トリッカーズ イルクリー)はTricker`s Burton(トリッカーズ バートン)と比べてより質実剛健な靴である
  • Tricker`s (トリッカーズ)の靴の作りが粗いことは気にしない

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 男のファッションアイテムへ
にほんブログ村